ちょい悪おやじの!ちょい乘り四方山ブログ

①ネットビジネスのもうけ話と詐欺話
②街で拾ったおもろい事柄
③人生は・・・?うんちく
 オヤジの説教に付き合え
個人的な見解につき 評価は受けても
批判は無視します。他人の中傷にお付き合いするほど、残された時間は多くないのでね。

なんで人間はストレスを感じるのか?

なんで人間はストレスを感じるのか?




あなたは、
人間が一番、ストレスを感じたり、
悩んだり、苦しんだりする原因って何だと思いますか?




仕事?


お金?


人間関係?



さまざまな原因を思い浮かべるかもしれませんが、




それは、


コントロールできないことをコントロールしようとすること
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


です。




コントロールできないことをコントロールしようとすると、
あなたの身体にものすごいストレス、負荷がかかり、
心が苦しくなってしまうんです。



例えば、渋滞。
急いで目的地に向かっている時に
渋滞にはまってしまったら、イライラしますよね?


けど、あなたが渋滞をコントロールすることはできません。



「イライラ!ムカムカ!早く進め!」


ではなく、


「渋滞はコントロールできない」


ということを受け入れるんです。



すると、心がラクになります。


もし誰かと待ち合わせをしているのなら、
渋滞で遅れる旨を伝えて、それでおしまいなんです。




これはFXでも同じです。


まず、FXでコントロールできるものと
コントロールできないものをわけてみましょう。


■コントロールできるもの
・エントリーポイント
・ロット数
・利食い、損切りポイント
・通貨ペア
・トレードルール
・トレード時間帯
・感情
・などなど


■コントロールできないもの
・相場




あれ?
何か気づきましたよね?




そうなんです。
多くの人は、「相場」をコントロールしようとして苦しんでいます。




「くそっ!上がれ!上がれ!上がってくれ!」


「くそっ!下がれ!下がれ!下がってくれ!」




しかし、
私たちは、相場をコントロールできません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


大切なので、もう一度言います。



私たちは、相場をコントロールできません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



これでは心も苦しくなるし、
トレードの成績も改善することは難しいでしょう。



そこで、
「コントロールできない相場」ではなく、
「コントロールできるもの」を
しっかりとコントロールするように心がけてみてください。



例えば、、、
ルール外でエントリーしていないか?
適切なロット数でエントリーしているか?
利大損小を守れているか?
多すぎる通貨ペアに翻弄されていないか?
トレードルールは守れているか?
トレード時間帯に無理はないか?
感情的になっていないか?



いま、あなたはこれらを
しっかりコントロールできていますか?



もし、できていないとしたら、
これらをしっかりコントロールできるようになった
あなたの姿を想像してみてください・・・



・・・


ルール通りに適切なポイントで、
適切なロット数でエントリーをして、
利大損小となるチャンスに絞っています。


通貨ペアの数に惑わされず、
自分のルールに一番当てはまっているところで
無理なくエントリーをしています。


コントロールできる範囲である
自分のトレードルールを厳守しているので、
生活のリズムにも支障なく
精神的にも非常に落ち着いた状態です。。。



・・・



このように「イメージから入る」っていうのも
結構オススメですよ。


やろうとすることが「重要だ!」と
気づいていないと、なかなか行動ができませんからね。


自分自身に、それがどれだけ重要なことなのか
イメージの力を使って気づかせてあげるのです。



なので、まずは、今よりずっと良いトレードを
しているあなたの姿をできるだけ鮮明に
想像してみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する