ちょい悪おやじの!ちょい乘り四方山ブログ

①ネットビジネスのもうけ話と詐欺話
②街で拾ったおもろい事柄
③人生は・・・?うんちく
 オヤジの説教に付き合え
個人的な見解につき 評価は受けても
批判は無視します。他人の中傷にお付き合いするほど、残された時間は多くないのでね。

バーグマンの評価!買おうかなーーー

スカイウエブ250Mから乗り換えで今年で3年目で走行距離は8000キロ(北海道なので冬は乗らない)、色はシルバー、購入価格は52万で少し高いと思いました。スカイウエブとの比較ですが加速性能はバーグマンが圧倒的に早い、最高速はメーター読みで135キロ(スカブーと同じ)、燃費は通勤、街乗りで28~30㎞、一般道ツーリングで40㎞くらいで高速は走っていない、自分は身長162㎝の小柄ですがシート高は低いしステップがカットされているので足つきは良いし、跨ったまま移動できます。アイドリングの振動は下品ですが初期型なので今は改善されているようです。足回りのリヤサスはスカブーの方が良かった。収納はスカブーが62リツトル、バーグマンが41リットルとスカブーが上でしたがヘルメット2個入るので十分です。最大の違いは車重です、スカブーは205㎏、バーグマンは160㎏、40㎏の差は大きいです取り回し、センタースタンドの上げ下げが楽です。ガソリンはハイオク、プラグはデイトナのイリジュウムを使いオイルはスノコのレッドフォックス10w-40wを年1回の交換(スクーターはバイクと違いミッション潤滑が無いので汚れが少ないので)スノコオイルはおすすめします、アイドリングが静かで回転がスムーズになった。ブレーキは少し早く4000㎞で交換sbsのセラミックで前後統一、タイヤはまだ交換していない。ブレーキフールドは2年目で交換、バッテリーはまだ持ちそう、ノーマル状態で乗っていますがあまり悪い所はないが特別良いところもあまり無い、個性が無いのか乗っている人を見ないでも前のスカブーより峠とかもそこそこ攻めれるしツーリングでお土産も積めるしいいスクーターです。ちなみに私は61歳バイク歴44年今まで乗ったバイク26台現在バーグマンとモンキー改の2台持ちです。少しは参考になりましたか?


追記


ならし運転ですがマニュアルどおり5000回転くらいだと時速50km位出るか出ないかなのでストレスも溜まるし交通の流れにものれないので私は6000回転を限度にして500㎞で終了、あまり低回転で長く走行すると回転の上がらないエンジンになります(44年の経験で)それと始動時のアイドリングも長時間するとオイルプレッシャーが上がらずエンジンには良くないです私は1~2分くらいしかしません、オイル交換ですが初回100㎞、2回目1000㎞で2回目にスーパーゾイルを添加しました。ゾイルは効果あります、まず燃費が5%アップ、エンジン音が静かになりフリクションが減りアクセルのレスポンスが良くなった、ゾイルはその後2000㎞毎で添加しています。ガソリンのハイオク使用はハイオクには洗浄剤が入っていてインジェクションの詰りの防止です、絶対必要では無いですが友人達は2回に1回とか1ヶ月に1回とかハイオクをいれています。市販の(呉工業)などの添加剤でもいいと思います。タイヤが評判悪いようですが私のバーグマンはタイ製のIRC(井上)タイヤが付いていました、雨の日のグリップも悪くありません、ブレーキは良く効きますが減りが早いと思います、又スクーターにしてはエンブレが以外に効きます、最後に悪い所はこの車格、値段でパーキングブレーキ、キーシリンダーのシャッターなど付いていません次回のモデルチェンジにはつけて欲しい、良いところはグローブボックス内の電源コンセントととにかく加速がいい所です。以上


追記2

×

非ログインユーザーとして返信する