ちょい悪おやじの!ちょい乘り四方山ブログ

①ネットビジネスのもうけ話と詐欺話
②街で拾ったおもろい事柄
③人生は・・・?うんちく
 オヤジの説教に付き合え
個人的な見解につき 評価は受けても
批判は無視します。他人の中傷にお付き合いするほど、残された時間は多くないのでね。

パチンコ店にサクラはホントにいるのか?

■パチンコ店にサクラはホントにいるのか?


結論から言うと人数は少ないですがサクラはいると思います。ただほとんどのパチンコ店はサクラを使わずにまともな営業をしています。


そもそもなぜサクラを使う必要があるのか?について説明しますね。


これはパチンコ店に限らず飲食店なんかもそうですが開店前にお客さんがたくさん並んでいたら良い店みたいに感じませんか?


特に今みたいにネットが一般的でなかった時代はサクラを使ってアピールする必要があったわけです。


なので昔は間違いなくいましたね。今も少ないですがいると思います。



■パチンコ店がサクラを雇うメリットは?


そんなサクラなんですが現在パチンコ店がわざわざ雇うメリットはあるのでしょうか?


あくまで個人的な意見なのですが集客のためのメリットは限りなくゼロですね。


なぜかと言うと今はテレビCMなんかもあるしスマホで会員登録してもらってイベントの告知もできますから。


そもそもサクラを使わないと集客できないなんて行く価値の無い店ですからね。


逆にサクラを雇うことはデメリットのほうが多いですよ。


もしあなたが行っているパチンコ店がサクラを雇っていることが分かったら・・・


もう行く気がなくなるでしょう?それにこういった話はネットで一気に拡散するからパチンコ店にとっても死活問題なんですよ。


良い店ほどサクラなんか使わないですからね。



スポンサードリンク




■サクラは2種類いるんです


実はサクラと言っても2種類いるんですよね。


①上で解説している集客するためのサクラ。
②店長が高設定台を打たせ勝ち分を折半するサクラ。


①のサクラはなんとなく分かるじゃないですか。どうしてもお客さんに来てほしくてサクラを雇うわけで。


でも②のサクラは・・・かなり問題がありますよね。


2017年2月にネットニュースでも取り上げられていましたが、大阪のパチンコチェーン店の店長がサクラ(打ち子)を雇っていたとして批判されましたね。


本社が公式サイトで謝罪文を掲載する事態になったわけですが。。。



■サクラ(打ち子)の問題点とは?


②のサクラの問題点は2つあります。


1つ目は、店長とサクラが勝ち分を折半するってことは本来お客さんに還元しないといけない分を不正に搾取しているわけです。


チェーン店でこれをやられると万が一バレた場合、お店の信頼を無くすことにもなるんですよね。


お客さんからしたら不正を行うようなパチンコ店に行きたくないですよね?お金を使って遊んでいるわけだから。


2つ目は、サクラ(打ち子)を募集する詐欺に巻き込まれる危険性があるということです。


パチンコやスロットが好きな人は一度は見かけたことがあるんじゃないですかね。打ち子を募集する広告を。


簡単なアルバイトで大金を稼げるということで騙される人も多いみたいですね。


そもそもスロットの場合、高設定だからといって100%勝てるというわけではないですからね。



■まとめ


結局サクラには何もメリットは無いということです。パチンコ店側にしてもお客さん側にしても。


それに最悪の場合、詐欺に巻き込まれる可能性もありますから十分に注意してくださいね。


そういえばサクラを使って不正を働いた大阪のパチンコチェーン店の店長はどうなったんですかね?


クビになったのかな(笑)ご存じの方がいたら教えて下さいね。

×

非ログインユーザーとして返信する