ちょい悪おやじの!ちょい乘り四方山ブログ

①ネットビジネスのもうけ話と詐欺話
②街で拾ったおもろい事柄
③人生は・・・?うんちく
 オヤジの説教に付き合え
個人的な見解につき 評価は受けても
批判は無視します。他人の中傷にお付き合いするほど、残された時間は多くないのでね。

orz の意味と読み方

orz の意味と読み方


もうダメだ…orz
俺も終わりだ…Orz


よく使われているこの、「orz」の意味は?


<読み方>


…これはアスキーアートなので、読み方はありません。見て感じてください。
それでも読みたければ、ニコニコ大百科を参考に。


(人に口頭で伝えるとしたら、「オーアールゼット」でいいとは思います。)


<orzの意味とは>


o は人の頭


r は人の手と胴体(上)


z は人の胴体(下)と足です。


orz


そう、orzは人が地面にうなだれるようにして、「もうダメだ…」というポーズなのです。
土下座にも見えますが、土下座には使わないので注意。(使ってもいいことはいいですが)
落ち込むような感じですね。


<Wikipediaの解説を引用します↓>


orz(おーあるぜっと)は、
落胆、失意、挫折の際の心理状態を、
アルファベットで跪き頭を垂れる(頽れる)姿を表した日本発祥のアスキーアート。
「o」が頭・「r」が腕と体・「z」が跪いた腰から下の脚を表す。
なお「おーあるぜっと」とは便宜上の呼称[1]。
であり、その読み方は人によって異なるかもしれない。


<様々な亜種~Wikipediaからの引用~>


全角
_| ̄|○ (右向き)
○| ̄|_ (左向き)
○|_| ̄ (左向き逆さま)
 ̄|_|○ (右向き逆さま)


半角
STO (右向き)
OTL (左向き)
OTZ (左向き)
OLS (左向き逆さま)
ZJO (右向き逆さま)半角小文字
sto szo(右向き)
orz (左向き)
or2 (左向き)
ots (左向き逆さま)
z_/o (右向き逆さま)


二文字
no (右向き)
on (左向き)
ou (左向き逆さま)
uo (右向き逆さま)


応用
oQz、orQ (妊婦)
prz (リーゼント)
_/ ̄|○ (右向き膝上げ型)
oyz osz(屈伏)
--


もうだいぶ古いものなので、今使うと「俺かっこいい!」なんてことはない。



<使い方>


昨日、とっても orz なことがあった


毎日orzなブログ


この適当なイラストはすぐ捨てるはずだった…orz


45歳で手取り15万って… orz


女性って難しいorz


今日こそは勝つと思っていったのに、またヤラレタorz


orz 申し訳ない


先生こんなんでスンマセンorz

×

非ログインユーザーとして返信する