ちょい悪おやじの!ちょい乘り四方山ブログ

①ネットビジネスのもうけ話と詐欺話
②街で拾ったおもろい事柄
③人生は・・・?うんちく
 オヤジの説教に付き合え
個人的な見解につき 評価は受けても
批判は無視します。他人の中傷にお付き合いするほど、残された時間は多くないのでね。

ビジネスパーソンの疲れの原因ワースト3?

ビジネスパーソンの疲れの原因ワースト3は「職場の人間関係」「仕事内容」「仕事量」。
ビジネスウーマンではここに「夏の暑さと湿気」「オフィスの冷房」が加わるそうです。
これは、今年6月に養命酒株式会社が東京のビジネスパーソン1,000人に対して行った疲れの実態調査アンケートの結果ですが、仕事そのものよりも人間関係の方がストレスになっているというのは、悩ましいところ。

自分一人の努力だけでは解決できない問題ですからね。
そこに関連する項目で「実際に上司に言われて疲れが倍増したセリフ」ワースト10もありました。

1位が「常識でしょ/当たり前でしょ」。
2位が「そんなことも出来ないの?」。
3位が「前にも言ったよね?」
「自分で考えてやれ&勝手にやるな」…あるあるある。

見ているだけでもイラっと来ます。
私がこれ言われたらキツイわ…と思ったのは8位の

「その仕事必要なかった/そんな仕事頼んだっけ?」
これ、言われたら発狂しますね。で、
丑の刻に五寸釘持って神社に行きます。
もう一つ、10位の「前例がないから/慣習だから」。
これを言われたら、ああ…この人は自分の頭で考えることをしない人なんだな…前の人がやって来た仕事をそのまま踏襲しているだけの人なんだ…と尊敬の念は欠片もなくなってしまいそうです。
何気なく言ってしまいそうなセリフでもあるんですよね。

皆さんは大丈夫ですか?アンケート結果のページ、リンク張っておきますので、是非読んでみて下さいね。

×

非ログインユーザーとして返信する